2013年10月11日金曜日

<ソフトバンクより>通信速度を低速にいたしました。

<ソフトバンクより>通信速度を低速にいたしました。




日曜日です。
さらっとメッセージが届きました。
それはまるで赤紙のように強制力があり、私を脱力感で満たしました。

実際にwifiに繋げていないときの通信速度は、ストレスが半端ないです。
既定のデータ量を超えた為だとのことで、実は身に覚えはあるんです。
けっしてイカガワシイ動画をずっと見てたとかではありません。
でも言いたくない。

ソフトバンク通信速度を戻す方法

所定データ量を超えた場合に通常速度へ戻す方法について確認する | モバイル | ソフトバンク

戻すっていってもお金がかかります。


そもそも、しらないシステムだったのでおさらい。


所定データ量を超えた場合の通信速度制限を確認する | お客さまサポート | ソフトバンクモバイル
4G料金プランおよび4Gパケット定額サービスをご利用のお客さまについて、毎月ご利用のデータ量が7Gバイトを超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128kbpsに低速化いたします。


まったく気にしてなかった。
しかし7Gバイトってすごいデータ量だと思う。
と思ったら…


iPhone5の7GBの通信速度制限の計算方法を勘違いしてた…危ない危ない…。
7GB = 58,720,256パケット


勉強になりました。
なんだか簡単に到達しちゃいそう。
で今月の請求を見てみた。




よくわかりません。
上記のiPhone5の7GBの通信速度制限の計算方法を勘違いしてた…危ない危ない…。
のなかには
7GB = 4,697,620円
とあったのですが・・・
私はそこまで使ってないみたい。

ほんとによく分からない。


とりあえず、ソフトバンクに電話して聞いてみる。



どれくらい使っているのか。それはどこで確認出来るのか?
マイソフトバンクでわかるんですか?
「現在の使用量というのは確認できないんです。メッセージで残り1Gバイトです。と連絡が入るのみです。」
うん、わかりました。で終えました。

いつまで速度制限がかかるのか?
「締日です。お客様によって違います。」
分かりました。

私はもうすぐなので、とりあえずホッとしました。
しかし、今どれくらい使ってるかわからない。というのはまいった。

メールで一方的にそろそろ制限かかっちゃいますよ。
と連絡来るのでお気を付け下さい。


ちなみにソフトバンクのオペレーターは男性でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿